masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

ちょっとしんどいかも、は結構しんどいかも

1月、体調は戻らず低空飛行な感じだったけど、そのまま様子を見て2月に突入。

・・・仕事には行けてるし。まあまあ、何とか仕事もできるし。

上司に「元気ないね?」と聞かれて「いえっ、大丈夫です」って空元気見せたら

「なら朝礼の時にもうちょっと発言とかしてね」

と言われてガクッと来たりしてるけど、

仕事終わってから家に帰ってきたらもう何もする気力がなくて

自炊も無理、お風呂も無理矢理、自分の時間とかより「もう寝たい」しか思わなくても

「でも調子悪いのは自覚してるし・・・こんなもんなのでは」ってやり過ごしてた。

 

あまり調子が戻ってこなくて、と話すとカウンセラーから「ちょっと、まずいですね。これが続くと」と言われた。

「来週、お休みを取りましょう。1日でも。難しいなら、半日出勤を数日とか。休んで、回復させましょう」

そう言われて、どこかほっとした気持ちがあった。あ、これ休んでもいいんだ。それぐらいには悪い状態なんだ。

「回復・・・確かに、今は余裕がないなと思います。気力の貯金がないみたいな。今は何とかなってるけど、あとひとつでも何かあったら、ドドーッと崩れそうな感じがします」

それで、「職場に相談して休みをもらう」と話がまとまった。

それで翌日。カウンセリングで気が緩んだのか、疲れが一気に出てきたのか、朝、体が動かなかった。

しまった、遅かったか・・・

この症状が出てしまったら、当分起き上がることもできなくなる。

布団にもぐったまま、スマホでスケジュールを確認した。

今週はあと一日、来週は・・・やばい、めっちゃ忙しいじゃないか。半日出勤ではノルマも無理だし、皺寄せが皆に行ってしまう。休むとか無理。

 

「今日休んで来週に備える・・・に変更しよう」

それで私はその日欠勤して、来週は頑張る事にした。でも、無理はしないこと。

ただ、自分の仕事が終わらなくて、誰かに引継ぎするのは罪悪感で潰れそうなので無理しそうな気もしてる・・・