masiro2nd’s diary

前向きなことをあまり考えられないみたいです。http://uses0224.hatenadiary.com/ ←前のブログ

雑談も音として拾うADHD

カクテルパーティー効果 - Wikipedia

音声の選択的聴取 (selective listening to speech) のことで、選択的注意 (selective attention) の代表例である。1953年心理学者のコリン・チェリー (Cherry) によって提唱された。

 

ADHDの人はこの「音情報を取捨選択する機能」が弱いといわれる。

私これ酷いんだよ。今の職場、ずーっと会話が絶えないんだけど

そこに参加してないのに会話だけはぐわんぐわん頭の中に入ってくる

多分会話のボリュームも実際より大きく聞こえてると思う。

ちょっと大きい声出されると頭キンキンしてくる。

聞き流すという取捨が出来るのが普通の人で、

私は全部音として取り込んでしまうから、長時間の雑談も聞いてるうちに疲れてきてしまいさながらパチンコ屋の店内で仕事してるみたいに感じてしまう。

でもこれ、説明しても分かってもらいにくい。

会社でも対応は難しいだろうな・・・雑談の音拾って疲れちゃうから

耳栓しますね、とは職場(少人数だし)にも言いにくい。

言いにくい、けど黙っててもしんどいので

支援者と上司に「音として全部取り込んでしまうし、気持ちの切り替えができなくて休憩時間も疲れが取れない」と話してきた。

「皆は仲良くしてるんだから(ギスギスしてるわけじゃないから)いいよね」と言う支援者の言葉に不安になった。

良い悪いの問題じゃないよ、どっちにしろ取り込んでしまってキツイのに・・・

せめて昼休憩は一人で取れるように配慮してもらおう・・・。

基本外出禁止だから一人になることができなくて、皆の会話を聞いてるうちに(聞きたくなくても全部拾う)ヘトヘトになった。

昨日なんか私休憩時間に疲れのピークが来て「帰りたい!今すぐ!!」ってなった。午後は気力振り絞って仕事したけど

帰ったらとにかく横になってるしかできなかった。

明日から昼休みどうなるだろうか。一人で取れればいいのだけど。