masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

スルーされるのなんでだろ

バイト先に新人が入ってきて。入ってきたけど、店長、紹介もせず。

少人数の店で、何となしに知らない人がいて、「ああ、入ったんだな…」

って、違和感ありすぎでしょ。何故挨拶させてくれないの。

考えてみた。①新人さんは今居るバイトの子の紹介で入ってきたので特に紹介もしない②学生バイトなのでそのうち居なくなる ③私を紹介しずらい

思いついたのこれぐらい。

あと、私と新人の仕事が被らないからっていうのも考えたけど、だからって

数人しかいない店でお互い名前も知らないままとかやっぱおかしい。

自意識過剰と思われそうだけど、③かなあと思っちゃう。

障害者枠で、短時間の勤務。それだけの事だけど、気を使われてるのか

単に言いにくいから避けてるのか、店長は私の事をあまり言わないみたいだ。

でもさあ、一緒に仕事してたらそんなの無理じゃない?と思う。

「障害があるって事を公表したらかわいそうかな」みたいな気持ちがあるの?

それが嫌な人は多分オープン就労とかしてないと思うんだけど。

スルーされたままが嫌だったので結局自分から話し掛けて大体説明した。

新人は私が制服着てないし違うことしてるし、店長の奥さんなのかと思ってたらしい。

その解釈が新鮮で思わず笑ってしまったんだけど、こういうすれ違いとか

思い込みとか、後に面倒になるだけなんだから最初にちゃんと説明しない理由が

ますます分からないというか。障害者雇用をするってわざわざ選んで決めたのに、

いざ入ってきても周囲に「うちのスタッフです」とも言わない。

何も言わないのは「訳ありなんだな」って思われて、余計に触れられなくなって

みんなが避け始める空気ができる。それを容認してるって、何だかなあと思う。