masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

メンヘラでもダイエットできるかな

昨日から色々考えて。

クエチアピンという薬をずーっと飲んでいて、それが

「食欲が出る」「血糖値が上がる」で有名な薬らしくて。

主治医が薬を変えてみるって言って、初めてそれを知り

「ダイエットしても意味ねえじゃん」とか思ったり。

最初のハードルが薬とはねえ・・・先は長いねえ・・・。

とりあえず薬は変わったので、様子見。

 

あと、半年間の仕事、毎日7000歩は歩いてたのに、食べる量も

変わらないのに太った件。絶対痩せると思ってたのに。2日ほど

エクササイズDVDを試したけど太った。何故。

 

そして当たり前なんだけど太りすぎて体のあちこちが痛い。

毎朝自分の重みのせいか起きると体がバキバキに痛い。

そして足やら顔やらむくみまくってる。ほんとストレス。

 

運動らしい運動もせず(本当に運動が嫌い)(散歩も嫌い)、

食生活も偏りまくり(自炊ほとんどできてない)、

過度なダイエット(断食とか)したあとのリバウンド状態。最悪。

 

何から始めたらいいか?をとにもかくにも考えた。

無理は続かないのは承知なので、とりあえず、次の血液検査まで

2ヶ月はあるので、それを目標として「基礎代謝を上げる」事にした。

代謝が低いと痩せにくいし結果も出にくい、と。

 

welq.jp

matome.naver.jp

 

代謝が上がってきたって実感できるものなんだろうか?

体温が平熱35℃くらいなので、時々計って違いを見ようか?

ストレッチ等はしたけど、ほんとに軽いものしかできないので

そっち方面では期待できなさそう。

お風呂嫌いで湯船に浸からずシャワーで済ませてたので、

毎日はほんと無理だから、入る回数を増やす、としか。これも

回数決めてしまうとすぐプレッシャーになるからな。

・・・メンヘラめんどい。

 

食事は半年前よりも自炊する機会は増えそう。来月からは

作業所で調理実習も始めるし、それきっかけで自宅でもできるように

なればなあと。元々は料理好きでオレンジページが愛読書だった私、

鬱と一人暮らしですっかりやる気も無くなり、洗い物ができなくなり

今は紙皿に割り箸が定番になってしまった。

自炊欲が復活してくれたらと期待。

でも、栄養バランス良く作れる事とは別問題。

なのでサプリメントで補助していこうと思う。

 

もう、この「サプリメント選び」で昨日は何時間費やしたか(汗

コストコにもサプリメントがあると知り、それもリサーチしたり。

足りてないものを探ってあれこれ、ダイエットに特化したものも

調べたりしたのだけど、結局は普段から満遍なく足りてないな、と

結論が出て、ベースサプリを摂る事に決めた。

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 4か月分。安いし、これでいいかなと。

以前、痩せる為にと買ったデキストリン食物繊維)がまだ

余っている(笑)けど、お通じには確かにいいのでこれも残っている

分は使いきろう・・・。

 

あと、自分でできることは何か。

過食もそうだけど、脳がストレス感じると食べ物に走る。

というか、手っ取り早い満足感を得るために食べてる。これが×。

満足感を得られるものが食べ物くらいしかないというのも問題。

ここで運動ができたら問題解決なんだけどね!できません!

来月からの作業所徒歩15分が精一杯!

これは今から考えないとなあ。

とりあえずここまで。