masiro2nd’s diary

前向きなことをあまり考えられないみたいです。http://uses0224.hatenadiary.com/ ←前のブログ

今日思った事

話し合いの席で、主査から

「ましろさん働いてる時は元気に見えるんですが」と言われた。

私は

「出るからにはちゃんとしたいと思って働いています。その分のしわ寄せが、

自分の生活や体調に出てしまっています」と説明した。

 

頑張り屋さんの先輩は、働ける状態じゃないけど出勤してくる。

そして机に突っ伏して唸っている。仕事はできない。

欠勤はしたくない、という本人の意志なんだろうとは思う。

私は、出勤したら仕事はやる。後で家で倒れるぐらいの気持ちで表には出さない。

無理だと思ったら潔く休む。

 

まあ、心配されるのはやっぱ先輩だよねー(笑)。

私は「大丈夫?」って気を使われるのがすごく苦手という残念な性質で

無理かもって思ったら仕事変わってもらうしちょっと休憩取らせてもらうけど

顔には出さないんだよなあ。損。すごい損してると分かってる。

だから、たまに疲れたなあって言うと「みんな疲れてるよ」とか言われる。

先輩には言わない。当たり前だよ顔面蒼白で唸ってんだもん。

 

比べられてるんだろうなあ。もしかしたら先輩も、私みたいになりたくない!

とか思ってんのかなあ(苦笑?

どうやっても、「顔に出さずに頑張ってる」とは認識してもらえないよね。

だって上司私の事分からないって言うもん。

苦手そうにしてる作業や、一杯一杯で頭パニックになってる時なんかは

すぐ顔に出るし、支援者も「ましろさん分かりやすい」とか言う。

でも上司は分からない。まあ、元から注意してみてないからだろうけど。

 

姉が上司と私の事でちょっと立ち話したらしいんだけど、姉曰く

「話が全く通じない人でビックリしたわ」と。

「自分が『こうだ』と思ってる事以外のこと、全然理解できないみたい」

人の事滅多に悪く言わない温厚な姉がバッサリそう言うくらい。

というか、定型の人から見ても上司は変わり者なんだな。

上司の口癖で、「君は気にしなくていいんだよ」っていうのがある。

「僕の寛大な処置で取り計らってあげてるから君は気にしなくていいよ」

と言いたいみたいなんだが、それって大体、こちらの気持ちを無視して言ってる。
気にするしないは本人の自由なのだけど。

一事が万事こうなんだよね。上司②は体育会系で障害の配慮なんて

理解する気もないし。気合でなんとかしろってタイプだし。

セクハラパワハラ平気で言っちゃうし。嫌味ばっかり言うし。

もうそりゃやんなっちゃうよこの職場(笑)!!

そりゃ辞めるよ皆。私だって辞めたいもん。

同期が立て続けに二人辞めて、私も辞めたいって言い出したから

会社側はただもう問題にしたくないから譲歩して引き留めてるけど。

上司からしたら「なんで辞めてくんだろ」くらいにしか思ってないだろうし

「上から言われる事には逆らえないから受け入れるしかない」って

フラストレーションで私に嫌味が還元されてく負のスパイラル(笑)。

もう無理っすよー。ほんと、上司に責任を問わない(問題起こしたくない)会社が変わらないかぎり、上司が退職しない限り、これは続いていく問題。

やーねー、ドロドロしてて。早く縁切りたい。