masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

話し合いしてきた(疲労)

今まで配慮して来てもらっても、時間を短縮してもらっても、
自分の体調が悪くなかなか安定して出勤できない。
会社にも迷惑かけてるから辞める事も考えている、と。

円満退社ってやつをしなきゃなので
「仕事に問題はない、やりがいはある、できれば続けたい、でも体調が追いつかない」
と話した。

会社は休み休みでいいですよと譲歩してきた。それが割と意外だった。
支援者は相変わらず「会社がこう言ってくれてるんだから!ましろさん!
体調良くなったら頑張れそうかな?」等と追い込みを掛けて来た。うっさいわ!

「今の状態では考えられません。お返事すぐにはできません。」
そう言うのが精一杯だったし、それしか言えない状況でもあったと思う。

そして驚いたのは、話し合いに同席してた上司①②が
何のコメントも出さなかったこと。

主査に「上司さん、こういわれてますが、何かありますか」と話を振られると
「ありません」とひとこと。
え、ええ・・・?
ないんだ?
何にも?私について思うところもないんだ?
どうでもいいのかな?

結局木曜の診察で主治医に意見聞いてからまた話し合いしましょう、というところで
話し合いは終わった。

支援者は会社が譲歩してきたのを利用しない手はない!とばかりに
「午前中勤務だけとかは?」
「時間をずらしたり、一人作業にしてもらうとかは?」と必死

そう言うけど私だけそんなに優遇してもらってちゃ社内の空気は悪くなるよね
上司がすでに納得してないんだもん、
私がフルタイムに戻せないこともよく思ってないんだから。
「疲れたって?そんなの皆疲れてるよ」ってまたチクチク言われるんだよ。
私のいないときに「ましろさんは短時間出勤だけど

給料は皆と同じだけもらってるんだよ」
とか言って周囲のヘイトも溜めてるんだよ。

支援者は一生懸命「譲歩してもらってる」事をアピールしてるけど

現場の上司の事については濁してる。

そこ!そこですよ?私が働けない原因はそこですよ?

「面と向かっては言えないしね・・・こればかりは」って言う、

そこなんですけどね?原因は分かってるくせに、

我慢しろってことなんですか?

「気がついたら半年経ってたなんて事もあるかも・・・」って

どんだけですか。まだそんな事言うんですか。半年来るまでに

どれだけ色々あったと思ってるんですか。

おまけに「来週の診察で、主治医にどういう働き方がいいか

聞いてみましょうよ」とか言ってる。今の職場続ける設定かよ。

ここで何言っても聞いてもらえないと分かったので

「とりあえず木曜までは何にも考えずに過ごします」宣言した。

診察であらためて「やっぱり辞めたいんですけど」と言うしかない。

真のエネミーは支援者かもな・・・。