masiro2nd’s diary

前向きなことをあまり考えられないみたいです。http://uses0224.hatenadiary.com/ ←前のブログ

明日で最後(になる予定)

f:id:masiro2nd:20161020213203j:plain

 

・【悲報】面談で正論ぶっこまれて泣きそうになったワイ、アラフォー

・「ハロワに相談してると言うけど、まだ辞められたわけじゃないよね?」
  「きちんとした会社だからこそ、円満に退社して欲しい」
  「辞めるって言った後は?どうするの予定あるの?」
  「焦って就職見つけてもさ、また今の上司みたいな人に当たったら?」
  「もっと時間かけて、医者にも相談したら?」

・正論だけで人が生きられるかってんだ

・「有給消化した?すぐには辞めさせてくれないよ?月末とかキリのいいとこで調整ってことになるだろうから、明日から行きませんって訳にはいかないんだよ?」
  この辺で他の人ドン引き
  そうです、こんな子供に言い聞かせるようなことを言われても
  理解が追いつかない知能しか持ってないので言い返せません

・「そういうことだけど、できそう?」
 「(無理です)やってみます」

・ だって他に言いようがなかったんだからしょうがないじゃん!!
  私に言い返す知能がないから!!私の意見全然通らなかった!!
  お前ら私の敵かよって気持ちになった。正論に返せるかボケェェ

・「同期が急に辞めていったと思ってるかもしれないけど、皆ちゃんと手順踏んでるんだよ」が決め手になりました。もう逃げられない。何が何でも明日の話し合いの席につかせる気 だったのだな

・「何度も言うけどね、責めてるんじゃないよ?」
  嘘だ。

↑ここまでが昨日の面談(支援者に正論で固められた)
↓ここから今日姉に相談して分かった事

円満退社のコツを姉上から教えてもらった。
理由と原因と解決方法しか聞いてこない会社に対してどう切り返すか
具体的な言い方とかを教えてもらった。
あと辞めるのは「ドクターストップ」が最強の理由になるということを知った
(同期はこのタイミングで辞めていったんだな。賢い)

・私の中ではやれる事はやったので、もう絞っても何も出てこないよ、私は「もう無理です」って退職願出して「来週から有給消化します」としかもう言えない、それぐらい追い詰められてるということが、支援者にも伝わってないのが現状。というのが姉上の意見。

円満退社というのは、会社や上司にカドが立たないことなんだよ、だから思いはどうあれ、会社には非はない、私では迷惑をかける、もう続けられないほど弱っているのでごめんなさいと言って会社に辞める理由を「あげる」ことなんだよと。そうなのか・・・

・私はマジで退職願出して「後の話はそれから」って言うつもりだった。上から目線じゃなくて、そうするしか思いつかなかった。

・実際、私の予定で退職進めるとなるとかえって揉めるだろうと姉上。「誰も責任取りたくないからね。」とも言われた。段々と状況が分かってきて安心した。「ただ、聞き取りもそんな様子だし、質問が堂々巡りになる可能性はあるよね。もう「分かりません」って押し通しちゃいなよ」って言われて楽になった

・私は実際、後に続く人が可哀そうだと思うので上司の事が問題だということは伝えようとした。でもスルーされた。なのに「同期が二人も辞めて問題だ」と言って、会社は私に聞き取りをする。矛盾しまくっている。そして明日私は「会社は問題ありません」と言って支援者の望む「円満退社」をしてくる。

・問題は何か?と聞かれて正直に答えても、都合が悪いから受け取ってもらえない。支援者だって会社との関係を悪くできないから私に「円満退社」を要求してくる。私には社会性というものがないのだね。苦しさしかない。明日は演じ切ってくるよ。皆が望んでいる通りにしてくるよ。真相は葬られる。