masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

フルタイムを征服してきた

  • 厨二病同期が鬱々しているという…まさか休職…そうなったら新入社員フルコンボだドン
  • 「うちは皆が協力しあって仕事してください、体調は自分で管理してください、黙々とひとりでやるような事もないので」と上司から宣戦布告がありました
  • 毎週職場の事で聞き取りされてるときょうだいに話すと
    「なんであんただけ?職場の内情知りたいなら全員に聞くのが筋じゃない」と言われてすごーく納得した
  • とはいえ、休職者続出した問題で、実情聞こうにも復帰したのは私だけ、私ひとりの問題じゃない事を私が背負う羽目になりもうしておる
  • 席替えして先輩や新人ちゃんに囲まれてるのでほのぼのした雰囲気で過ごしている。対照的に、席が遠くて会話に入れなくなった厨二病同期が衰弱していってる。
  • 上司の「自己責任!根性!助け合い!」という「気」が職場を満たしておる限りは上手くいかないのではなかろうか。障害者同士で助け合えって無理あるでしょ。自分の事で精一杯じゃない?私は少なくともそうだ。
  • 私の脳みそから絞り出そうとしてもうまい言葉が出てこない。が。うちの職場はおかしいよ。自分の気持ちがちゃんと伝えられる人ならいいよ?上司に相談できるんだから。私や辞めてった2人みたいに黙って頑張るタイプや、言語化できなくてイライラでしか表現できない厨二病同期みたいなのもいるのにさ。
  • そういうタイプに向かって「もっと自分から言ってください」としか対応しない。お前らが頑張れ、こっちからは歩み寄らないぞ、と言われて。どうしたらいい?ってならない?「頑張って伝えろ」の部分が性格じゃない可能性がある限り、解決にならないと思う。とにかく、十把一絡げな対応は悪化するだけ。
  • 上司なんか「最近はどうかね」すら聞いてこないのにだよ?ひたすら作業させて作業させて、具合悪そうな人をなだめすかして、なんとか仕事させる。仕事が終われば「出来たじゃん!良かったね!」。これマジだからね。そんな状況で信頼関係も育つ訳ないし、ストレスは溜まりいつか溢れて手に負えなくなる。

  • 根性論と助け合い精神があるからなのか、個人の問題を表に出すのもいい方法とは思えない。体調が悪い事を職場全員が知る必要ある?精神的な不調だったら?皆の前で言える訳ない。だけど上司は共有しようとする。皆が皆に心配させる。だから余計言わなくなるっていうループは存在してると思うんだよね。