masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

整理整頓苦手なADHD、収納の前に考える

あいかわらず引っ越し妄想は続いていますが、木を見て森を見ず状態というか、

「これを飾りたい!」みたいな事には想像しやすいんですが

それを「どこに飾るか」になると途端に頭にモヤがかかって、

「なんとなく棚とか・・・」くらいにしか思いつかない。

どちらかといえば、用意されてるものを自分流にかえていく方が得意なので

まっさらな広い空間を一から考えるのは難しいみたいです。

画像検索していって分かったことは、

「お気に入りのインテリアを見つけて真似したところで、使い勝手が合わなければ

意味がないし空間が死ぬ」ということでした。空間が死ぬ。

 

私には何が必要なのか?を考え直さなければ。

・テレビ台とソファー→テレビほとんど見ないから却下、座椅子程度で充分

・パソコンデスク  →予定なければ一日ここにいる。めちゃ散らかってる。

           デスクトップからノートに変えてもいいのでは?

・絵を書いたりする机→これがないと書く気もおきない

・ドレッサー    →メイクする場所を決めておかないとすぐ散らかしてしまう

           目につく場所にあるものばかり使ってマンネリ化する

・本棚       →今はカーテンつけて見せない収納にしてるけど、可視化 

           しないと私も見つけられない、DVDもしかり

・紙類の収納    →無限に増え続けていくので一か所にまとめたい

・ベッド      →運ぶのにお一番お金かかるので買いなおした方が良いかも

・洋服の収納    →一目瞭然な収納にする為クローゼットのある部屋を選ぶ 

 

考えたら、これぐらいの場所やら収納がいるのか。なかなか大変じゃないか?

あーほんと収納とか整理整頓とか苦手。頭痛くなっちゃう。

しかも人真似や人任せにすると空間が死ぬことになるから、自分で考えないと。

うわーなんかめんどくさくなってきたぞ・・・