masiro2nd’s diary

前向きなことをあまり考えられないみたいです。http://uses0224.hatenadiary.com/ ←前のブログ

よし、休職だ

仕事は辞めません(まだ)。
やれることやっておきたい。

ここでも色々書いてたけど、仕事から帰って家で何にもできなくて困っている。
カウンセラーが言うには
「自分の力を仕事で出し切っているから何もできなくなっている」らしい。
確かに100%あったら90%は仕事に回してるもんな、と思う。

この90%っていうのは、純粋に仕事の内容だけでなくて、
自分の中では3日分くらいの会話量を半日くらいでして、
頼まれごとや伝言も日常茶飯事、それをさばくのも自分の仕事で、
少人数で色んな障害持ってる人の職場だから毎日それなりに何かあるし
そんな職場をまとめずに放置している上司達にも苛々してるし

なるほど疲れてるね!って思ってる。
自分が調子悪いから別の作業させて欲しいとお願いしたら、
一度は受けてくれたのに、時間が経って「調子どう?」と聞かれ
「さっきよりはいくらかいいです」と答えると
「じゃあ別の作業しなくていいよね?皆のとこ戻って」と言われる。
パソコン作業では周囲の音が気になるから耳栓させてくれって頼んだら却下。

障害者差別解消法知ってるー?合理的配慮分かってるー?

うちの上司、頑張って健常者に合わせることが一番だと思ってる節があるからな・・・

そんなこんなで、休職しようと思っている。
大体は2週間と言われるみたいだけど、10日くらいで来月には復帰したいなと
主治医が何ていうか分からないけど。
今のメンタルが限界ギリギリ、という訳ではないけど、むしろそうなってからじゃ2週間どころでなくなるだろうから、立て直しのつもりで。
職場で2人目の休職者を出したらいい加減上司やその上司も動いてくれるかも・・・
動いてほしい(笑)。

 

ちなみに休職中の同僚は来週復帰する予定。でも延びる可能性もある。

あと、支援者に休職するかもと伝えたら驚いていた。

私が愚痴りながらも頑張っていると思ってたんだろうか。

それとも「まさかこれぐらいで」と思っているんだろうか(笑)。

まあ呆れられてもいいや、こんだけハイペースな奴もいますってことで(笑)。

私は配慮の話は入社当時から言ってるし、話し合いから2か月様子見てたけど

動く様子もないし、支援者はあちこち根回ししてくれてるけど

その上司の上司も私の事放置だし。私構ってちゃんだから放置とか嫌い(笑)!

泣き寝入りもするつもりないからね~!