masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

(全部妄想です)

厨二病真っ盛りの同期が調子乗ってマウンティングしてることや
その同期がキレないように気を使ってる先輩や
ギリギリまで我慢して動けなくなるまで仕事を頑張ってしまう先輩や
何でも先回りしてやろうとしてしまい空振りする超腰の低い野心高そうな同僚や
2週間しか働いてなくて2か月休職して復帰して1週間でまた休職した同僚や
「(障害が)一見して分からないならいいじゃないの」という無理解な上司やら、
うちの職場は色々ある。(私は天然を装った低能で人の話を理解できてない)

 

4月に入社して3か月目にして、うちの職場は動物園状態
檻こそあるけど、野放しなのだ
その日の業務が終われたらそれで良し
上司は職場をまとめる気などさらさらない
自分の仕事を訓練と言って実習生にさせるぐらいには怠慢
だから有能で空気読める人から犠牲になる

 

犠牲になってるのは先輩方
上司と私たち問題だらけの後輩の間に立って何とか回している、そんな職場
私はというと、職場環境が悪化しているのを黙って耐えるつもりもなく、
職場に関連のある障害者支援機関に出向き、今の状況を正直に伝えてきた
配慮をしてくれないこと、相談も無視されること、これでは仕事できないと言ってきた

 

職場の先輩たちは有能なので上司にも好かれているが、
私から見たら「上司はその有能さに甘えている」としか思えない。
「自分達で何とかしよう」とする先輩方は改革を望んでいないかもしれないけれど、
私はこれ以上我慢なんてまっぴらごめんだ。自分が潰れる。
障害者枠のみの職場で、配慮もしてもらえず、ほぼ
「ここで仕事があるだけ有り難いんだぞ」と
洗脳してくる上司のいる職場なんて、誰が望んで働こうと思う?

私は嫌だから、どんどん公にしていくつもりだ。
第三者の視点で判断してもらいたい。私が求めすぎならそう言ってもらえる。
私は自分の頑張りを「我慢する」方向に持って行きたくない。
仕事は好きだし、働きたい。2年と期間が決まっているのも、無駄にしたくない。
クレーマーだとかプライドばかり高いとか思われても構わない。
「職場の改善なんて、仕事のできる奴から言え」とも思わない。