masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

職場のその後・・・

なんだか環境がまた変わってきたので。

  • 休職して復帰した同僚が復帰5日目でまた休職した(2週間予定)
  • 自由奔放と思ってた厨二病同期が「職場のストレスで具合が悪い」
  • 私、仕事に行きたくないという気持ちが強くなってきた
  • 唯一話せる先輩から「どうしてもダメだったら、上司に対処してもらえます」と聞くがそこまで無理しない場合はどうしたらと困惑してしまう
ほんとにこの職場大丈夫かな?
私は無理はしないでどんどん言っていこうと思ってるけど
言っても言ってもはぐらかされるのでそろそろ心が折れそうになってきてる。
職場には上司の上司が存在しない為、
相談する相手がおらず支援者さんにSOSを出した。
「過集中に対して『時間を忘れるほど夢中になってるんだから疲れてないだろ』って言っちゃう上司たちにどうやって分かってもらうか会議」。
もうタイトルの時点で諦めムードが漂う感じ。
支援者さんに色々思う事を話すも
「これは困った」
「分かってもらえないと辛いですよね」
「なんとかならないかなあ・・・」
「ほんとどうしたら・・・」ってどんどん追い詰められてってる。
「今のところ、こちらの要望を全部拒否されてる理由もはっきりしないんですよね」と言うと「そうなんですよね~~」と唸る。(´・ω・)(・ω・`)ネー
そこは進展しなかったが、上司の上司が見つかったので(違う課の人だから接点ほとんどないけど)相談はその人にもしてみようという事になった。
でも上司の上司は障害者の就労にほぼ知識がないと思われ。
(この四月から担当になったのなら、まだ二か月しか経ってない・・・)
 
支援者さんが気になってた「職場がオープンすぎて相手が(物理的にも)近い」
ということにも、「例えば机に衝立などがあれば」と支援者が話すと
「えっ、衝立ってどんなのですか。(なんで必要なんですか?)」と答えたという。「えっと、例えばデスクって皆さんのところはパソコンがあったり書類があったりして自然と視界がある程度遮られてて距離もありますよね?」と投げかけても「はあ(ピンと来ない)」。もう丸投げ状態。道のりは遠そうだなあ。
私は衝立めっちゃ欲しい。パーソナルスペース欲しい!
ピンと来ない上司の上司は毎日会議室で同僚と円卓で向き合いながら仕事できるかっていう想像をぜひしてみて欲しい。