masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。

発達障害者の困り事は身近にあるだけに軽く見られがち

上司を交えて支援者と話し合い。仕事の困っている事を伝える目的で行ったけど

相当、これは、理解される日は遠そうだなー!!と思った。

どれもこれも、上司は分かった、配慮します、とは言わなかった。

うーん、そうねえ、と唸るばかり。

難しいことは要求してないつもり。

「指示は明確に下さい」

「話が長くなると理解が追い付かなくなることがあるので、結論から下さい」

「冗談か注意か分からない話し方は戸惑うし気になってしまいます」

「雑談の中で仕事の変更などが入ると注意を払えない事があるので、確認をください」

これぐらい。これぐらいなのよね。無理なのかな?

難しい?これ気を付けてくださいってお願いするのそんなに図々しい事?

上司はひとつも「わかった」とは言ってくれなかった。

その代わりに、常時気を配っている人がほかにも何人かいるし、って遠巻きに

「それぐらいのことじぶんでなんとかしてくれない?」

ってカンジでお断りされた。

ほんとにさー・・・。

あれだよ、発達障害って損だよな。つくづく思う。

困ってるの。適応できてないレベルなの。そんで、それでも適応するために

服薬だってしてるの。努力でカバーできてたら、言わないから。そもそもが!!

これは甘えじゃないからね。

何のための障害認定だか分からないよこれじゃあね。

そりゃあね、私の困ってる事って「え。そこ?そこそんなに重要?」って

思われるのかもしれない。「こっちが配慮する前に、そっちでなんとかできないの」

ってな風に、まさか、まだ、その程度の認識で思われてるのかもしれない。

こっちからしたらそんな次元はとっくに超えてるからこうして場を設けてる訳でね。

 

ワガママみたいに思われるくらいならもう一生言わんわボケェェエ!!

 

・・・っていう気持ちにもなるんだよね。この理解されなさ具合がもう二次障害だよ。

この前の「試練と思って健常者に合わせろ」もそうだけど、

何で身体みたいに見た目で分かる人達には配慮ができて、自己申告制の発達障害者には「それくらい」って勝手に自分の基準で決めてしまう訳?何で困ってるのレベルが

違うって言ってんのに無神経に「もっと気を付けたらいいじゃない」って言える訳?

なんで一度でも「そうなんだ、そこが大変に感じるんだ」って

受け止めてももらえないのかな!?見た目普通だったらいくらこっちが訴えても

でも普通に見えるから大丈夫」って言って片づけてしまうことに疑問を持たないのは何でなの?それでどんだけこっちが傷ついてるのかわかってんの?ねえねえ!!

 

・・・はあはあ。

感情的になってしまった。

こうやって書くと「社会のお荷物」「気を使うだけで仕事は半人前」「メンタル弱い」「年金もらってるくせに」とか思われるのかなー。

とりあえず、自分が困ってることは伝えられたから、とりあえずは、そこはクリアしたので話し合いも無駄ではなかったと思う。第三者から通して伝えてもらった事は大事だったと思う。これ、私が直接言ってたら右から左に聞き流されてると思う。