masiro2nd’s diary

前向きなことをあまり考えられないみたいです。http://uses0224.hatenadiary.com/ ←前のブログ

注意?冗談?言葉を真に受けるADHD

そのADHDは私です。

上司は毎回なんらかの遠回しな表現をして最後に苦笑して締める人。

私にはさっぱり真意が分からんです。分からんけど

「ついてこれないやつはそれでいい」みたいな置いてけぼり感が癪に障るんです。

「分かる人には分かる」みたいな事すなや!相手に分かるように言わないと意味ないだろうが!と思うのが私です。相性はよろしくありません。

 

「手分けしてやろう」と言われた仕事を分けてたら

「おいおい、分けるんじゃなくてさ。上司にやらせるんじゃなくて自分で全部やろうっていう意気込みを見せなさいよ」とか言われて、猛烈にカチンカチン来まくっているわけです。

昔にも別の職場でこんな事があった。

休日出勤した。前日には「午前中には終わるよ」と言われていたのが午後になり、

終わったので「どうしましょう?」と聞いたら「帰ってもいいよ」と言われて。

急ぎの仕事があるでもなかったので帰ったら、いい顔されなかった。

ジョブコーチさんには「あそこで帰って欲しくなかった。最後まで仕事して欲しかった。誠意というか、意気込みを見たかったのに残念だ」と社長が言ってたという。

意気込みって言うけどそれ何さ。私には分からないんだけど。

言葉の裏を読めって言われてできない人間なんですけど。

とにかく、まずそれを上司に知ってもらわないといけない。

このままじゃ不毛な攻防(にすらなってないけど)繰り返すだけ無駄。

支援者にSOS出して話し合い、職場の振り返りという形で上司含めて話す機会を作ってもらった。

馬鹿正直が体質レベルなのは疲れるし悲しいなあと思う。