masiro2nd’s diary

前向きなことをあまり考えられないみたいです。http://uses0224.hatenadiary.com/ ←前のブログ

あげたがりの人がいるんだけど

あげたがりの人が苦手で困っています。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

職場の同僚Aさんはあげたがりな人。

図書館のセールで大量買いした興味のない昔の本を大量、

職場の飲み物コーナーに無いからと砂糖1キロ袋と詰め替え用の瓶、

職場にコーヒーしかないからと実家にあった紅茶のパック、クリープ、

ペットボトルと間違えたからと缶ジュース、

私がパソコン不調だと話したら「これで直るはずです」と

厚さ5センチほどの資料の山。・・・

もちろん誰も頼んでないけど、

「みんなで使えたらいいなと思って」

「自分が持ってるより有効に使ってもらえそうだから」という理由で。

で、ありがとうと受け取ると、その人には毎回何かを持ってくる。

きっぱり断る人にも、時々何か持ってくる。

毎日本を持ってこられた時は、正直困って顔に出してしまった。

「あ、いらない?・・・すいません、こんなものいらないですよね」。

断りずらいわ~その言い方ズルいわ~ってなる。

こんなものって思うものをあげようとしてんの矛盾してるだろって

ちょっと言いたくなってしまうけど。飲み込む。

上司にもやんわりと止められてるのに、その上司が休んでる今日とかにね。

持ってくるのよね。狙ってるのかな?

こないだなんて、大真面目に

「家に未開封の扇風機があるので、職場に持ってきましょうか。」って言ってた。みんな引いてた。

肩が痛いって言う人がいたら、すかさず湿布を持ってくる。

いりませんって言われても置いていく。しかも4年前とかの。

 

なんか、なーんか、ズレてるのよ。というか、ほぼ押しつけなのよ。

いらなかったら断って下さいっていいながら持ってくるのよ。

こっちだっていちいち断るの気を使うって、わかってない。

良かれと思って、一方的。

私もこれからは断ろうと思う。一度、連絡簿見て私の携帯にまで電話して

「明日資料を持っていきますから」って言ってくるぐらい。もうちょっと怖い。