masiro2nd’s diary

前向きなことをあまり考えられないみたいです。http://uses0224.hatenadiary.com/ ←前のブログ

ADHDには直球で来て欲しい(仕事のこと)

上司が、とっても遠回しな話し方をする。私は長い間注意を保っていられないので、早めに結論が聞きたい。私からしたら、上司の説明や指示は

「ありったけの情報を載せてから最後に結論を持ってきて締める」感じだ。

「指示出しは明確にして欲しいんです。曖昧だとわからないので」と入社当時にも伝えているが、上司は「うーん、分かってるんだけどねえ。僕癖でねえ。直らないと思う。ごめんねー」と返してきて不安になった。隣にいた人事課?の人が「そこをなんとかするのが配慮ってもんでしょうが」って顔してた。(*´・ω・)(・ω・`*)ネーダヨネー

実際、仕事してみると本当に酷い。「あれをあれして」なんていうのは当たり前。確認をその都度してるけど、とうとうそれも通じなくなってきてしまった。

カラー書類を破棄するのに、古紙回収にだすかシュレッダーにかけるか迷って聞いた。

私「これ、色古紙ですか?」

上司「あーこれは色だねえ」

私「わかりました」→色古紙のところに持っていく

上司「ちょっと!違うよ!」

私「!?」

上司「色でしょ!僕が色って言ったら色シュレッダーだよ!」

私「(知らんがな!!!)

これでかなりトサカに来てしまった。

障碍者枠の職場で、配慮が見当たらない。

(いや、写真をHPに載せるってとこで配慮ないんだなとは思っていたけども)

作業中に休憩がないのも、上司が「何にもしてないところを見られたら皆に仕事してないって思われちゃうなー」って言った冗談が本音の気がする。知らんがな!休ませろ!

逆にうちの班が休憩も取らずにトイレですら声かけて出るよな職場で仕事ばっかりしてる事も知られてないだろうに・・・。っていうか休憩取るのは悪じゃないですよね?

あと上司は雑談に仕事の指示を織り込んで来るので聞き流せない。上司の雑談にまで集中力を使わないといけないので、一日終わるころにはぐったりしている。

「早く行動した方がいいですね。何かしら対処をしないとましろさんが潰れますよ」とカウンセラーには言われた。そう思う。ほんとに何にもできない。家に帰ってご飯食べたら寝るしかできない日々。これはなんとかせねばあかん。

「上司が変わってくれたら一番いいですけど・・・そうでなかった時の方法も考えておかないとですね」とも言われた。(´・ω・`)つらい