masiro2nd’s diary

前向きな事をあまり考えられないみたいです。ADHD。2018年に双極性うつの診断が下りリーマス服用中

障害者枠で働く氷河期世代

11月も後半、もう1か月くらいは休職しているのか? そろそろ仕事を始める準備をしなければいけない。 今の会社を辞めて全く別の仕事を探そうと思っていたけれど 会社からは転属を勧められていて、 そこがフレックス制だと聞いて(鬱持ちの私は定時出勤のハー…

ライビュの感想

推しのライブビューイングに知人と行った。 映画館ではグッズも販売していて、私はトレカと缶バッジとミニうちわを購入。恐ろしい事にこれ全部ランダム販売で、 去年は推しを選べたミニうちわも今年はランダムになってしまった。 (ちなみにメンバーは13人い…

職場復帰はなくなった/推しのライビュ/ネットフリックス

意外な展開になってきた。 職場復帰無理ですと会社に伝えた、このまま退職かなと思い 就活始めなければ・・・体調無理そうだったら就労支援から始めるか・・・と考えて情報収集していたが 会社の返事は「部署を変えて復帰できないか」 この反応がかなり意外…

基準が分からぬ

医者、カウンセラー、支援者が「休職した方がいい」と納得したのでそのような運びになった。 「職場全体がギスギスしている。お局様がずっと愚痴を言う、社員の対立を煽る、新人をイビる。新人が2か月で辞める。それが続いて職場のメンバーが安定しない。皆…

仕事に行けなくなった

家からは出られるけど仕事には行けない もう辞めようかと思っている 躁期で動ける日がとっとと終わり、ガクンと落ちたりしている 鬱の揺り戻しは三寒四温、とか言われていて 悪くなってもまた戻ってくるらしい 多分明日の診察でも「少し休んで様子を見よう」…

映画の感想

見たかった映画「ジョーカー」に行ってきた 家庭環境、貧困、虐待、障害、偏見、差別、離人、妄想、 必要とされてないのに捌け口のターゲットにはされる 社会や福祉から都合良く切られる 他人は理解はしないけど説教はする 優しい素振りで近づいてくる人間は…

推しのライブビューイング当選(今年2回目)

今回もありがたい事に同行者がいるのでお互いに楽しみだねって話をしている 躁期来た!とわくわくしていたけどピークはもう過ぎたみたいで今は緩く感じる あと普通に先週仕事に行けなかったので躁鬱と仕事の行けなさは関係ないのかもしれない、というのが自…

希死念慮が出てくる時

自分の気持ちを言語化できないと馬鹿にされるとき 例えば家族は お喋りな方ではないけど お茶した時、私の3倍はしゃべってる 妹の話題に自分の意見を言おうとしたら もう話題が2つ3つ先になっていた よくよく聞こうと黙ってたら 「じゃ帰るか~」ってお開…

取り繕う

発達障害の当事者会に行ってきた 有意義な時間 とか 貴重な意見 とか 共有できる安心感 とか 最もらしい事をドヤ顔で発言してきた 帰ってきてから 「思い出しては恥ずかしくなり奇声を発する」 場を楽しんで来る事はしてるけどどうしても 人格作ってるという…

10月末まで有効

今回もポイントを全振りしてきた 当てたら仕事辞めて引きこもる(呪文)

躁期/ロケットマン/花

診察で今の症状を話したら躁っぽいねと言われる。 っぽいも何も、突然元気になるなんてそれ以外なくない?と思うなど。 主治医は「睡眠時間が短くても疲れを感じないっていうのがね、気になるのであまり動き回るのもちょっと考えて」と言う。 とはいえここ半…

じっとしてるとソワソワしてくる

今日は買い出しに行き作り置きおかずを作った。 タッパーが足りなくなったのと冷蔵庫に入りきらなくなりそうなので途中で切り上げる 冷凍鶏肉2キロを解凍してひたすら調理。 ・照り焼き ・塩麹焼き ・タンドリーチキン ・チリソース焼き ・味噌バター煮 ・ト…

三日前に鬱期が終わった

春ぐらいから続いていた鬱期がようやっと終わった。 気のせいかもと思って様子を見てたが、 明らかに体調精神共に変化したので終わったのだと確信した。 躁鬱と診断され服薬しながら 「そんな事言ったって何にも変わらないんだけど?もうこれ 一生このまんま…

逃げてる

一週間仕事に行けなかった。ずっと布団の中にいた。 今日は行かないと。忙しいって知ってる。 昼夜逆転がまだ直らない。今日も結局完徹。 もう支度しなきゃいけない時間だけど 「行きたくない」って気持ちがあるのが嫌で 気をそらそうとしてこれを書いてる。…

「もうちょっとこのまま頑張りましょう」

お盆休みが被ってしまったせいで1か月ぶりの診察とカウンセリング。 体調は変わらずで最低限生活を回す事しかできず 休日は寝てたら終わるので憂鬱だと話した。 もう4か月くらいこんな感じな気がする。 昼夜逆転し始めている、と言ったら 鬱状態ではよくある…

一日うとうとしていた

夜になると目が覚めてくる 春頃からだんだんと鬱が色濃くなり、休日は寝て過ごすようになってしばらく経つ 投薬もカウンセリングも続けているけど私が「しんどい、つらい」と言ったところで「そうですか、ではまた次回に」としか返ってこない 「私がこんなで…

自失

自分を支えられない 助けて欲しいと言えない 死なないで生き続けることは、大人になれば楽になると思ってた

私の島には何にもない

何の為に生まれて 何をして生きるのか答えられないなんて そんなのは嫌だ!今を生きることで 熱いこころ燃えるだから君は行くんだ微笑んで アンパンマンの主題歌を時々思い出す。 「答えとかねえなあ」としか。 私がパソコンを初めて買って、もう20年くらい…

サマージャンボの使い道決めた?

空想だけで一日平和に過ごせるからお勧めって言いたい所だけど 現実とのギャップに耐えられなくなったらそれはそれで困るので悩むところ ノストラダムスの予言を信じてたので 「死ぬはずだったのに生き残ってしまったな」とがっかりした経験もある。 一発当…

オマジナイを唱える(8/14まで有効)

思いを馳せても無駄な事と言ってしまえばそれまでだけど。 そういう絵空事でも精神のバランスを保つのに必要な時もあるんじゃないかと思って。 「サマージャンボ当たったら引きこもる」 引きこもりたい。

三日ぐらい寝込んでたと思ったら五日経ってた

ブログもちょっと前に書いたばかりと思っていた。 仕事がないとこんなもの。 ヒトらしい生活できてないな。記憶から消えてる二日分 何してたんだろう。寝てたのか。 久しぶりに仕事をしたら背中から腰から太ももまでガチガチの筋肉痛になった。 その前に、い…

地方民は映画も満足に見られなくてアレ

10月に日本公開の映画。 (今の時点で)上映館を見ると地方民の私は新幹線で移動しないといけなくなりそうだ。 「ハウス・ジャック・ビルド」も近隣になくて見に行けなかった。 頑張れば行けた、でも気力体力がないので諦めた。 今回は行きたい。 ボーダー …

離人感

通院日。出かける時間が迫ってもベッドから起き上がれない。 10分刻みでアラームをかけても気は焦るだけで体が動かない。 行かなければならない、薬もないし、今週は仕事に行けていない。 もう散々経験してきたから分かる、朝目覚めた時の 「今日は動けない…

残業確定してる日の仕事は辛かろうて

椎名林檎 - 鶏と蛇と豚 好きな曲思い出しながら頑張ろう 20年目の曲も好きだ

退職届って元気なうちに書いておいた方がいいよね

またお局様の話をするけど、 今日は「もう仕事辞めてえな、それか誰とも会わずに働きたい」と思ったし 疲労骨折みたいに心がポキンと折れそうだった。 このブログには書いてるけど、去年私はブルーノマーズのライブのために東京に行った。 チケットは半年前…

何で乗ってくると思ったんだよ、っていう

職場のお局様と一緒に外で作業していたら、 別部署の人が通りがかった。久しぶりだねと、3人でちょっと立ち話とか。 お局様の第一声は 「ねえ痩せたんじゃな~い!なんか細くなってる~!」だった。 このノリが私はダメだ。褒めてるかどうかじゃなく、外見を…

通院日

診察とカウンセリング。 鬱が長引いていて、何とか低空飛行で保っていた生活も維持できなくなり始めている事を伝えた。 すぐ疲れるので何をするにも億劫になってきている。 分かりやすくダメになってきているのが食事で、 自炊する元気がなくてもせめてバラ…

休日の夜の憂鬱

日曜日、夕方頃から時間を気にし始める。 寝るまであと何時間、寝て起きれば仕事。 朝になれば「布団から出たくない」 気持ちを切り替えられずにぐずぐずと準備をして溜息ばかり出る月曜。 また一週間が始まるんだな、と思うだけで気が滅入る。 鬱期は抜けな…

薬のおかげか希死念慮は出ないけど

まあ、今は家事と仕事でしか動けないし 元気もないのでそんなものかと 今はすぐ寝落ちしてしまうようになった いきなり電源が落ちてシャットダウンするみたいにガクっと落ちる トイレでもスマホ見てる間でも お風呂で寝てしまうみたいな感じ (あれは寝てる…

TOKYO 椎名林檎 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes http://spotify:album:63Rlb5fLx1PYeqY87U5HkY めっちゃ泣いてる、外でこの曲聴くのはやめよう この曲聴いてると鏡もろくに見ないでいつも縛ってるだけの髪が 自分で思ってるより伸びてて驚いたとか …